2011年9月6日火曜日

ムスメと大阪。

おじが北陸で旅行代理店をやってる関係で、『Kooza』大阪公演のチケットが手に入った。 大阪までのムスメと二人旅。

 ※嫁はサクラとお留守番。 記録的な台風12号の最中、強行軍で9/3(土)の午前で仕事に切りをつけ、大阪へ向かう決心をつける。
福山駅から、初の九州新幹線『さくら』に搭乗。


   イントネーションがわかなくなってしまった。
   うちのワンコの名は『さくら』。
   『さ』にアクセントがある。
   でも、一般的には、『さくら』はアクセントがない。。。

新大阪まで、台風の追撃を避け、無事到着。
大阪駅から、宿のリーガロイヤルホテルまでシャトルバスで移動。
※KOOZAの会場が、中ノ島で、近接している。
今回、リーガは¥6,000弱/人
激安宿泊なのに、さすがはリーガ。満足感は抜群です。
チェックイン時間まで間があったので、ロビーでムスメとまどろむことに。
頼んだビールとミックスジュースは、なんと¥2,500・・・驚きプライスでした。

部屋で少し休んでから、いざ、『KOOZA』へ!
大満足の公演!
生バンドと女性リードヴォーカル×2人が、普通のサーカスから、ミュージカルへと仕立てあげます。
でも、結局5歳のムスメは最後まで耐え切れず、途中で退出・・・
でも、本人大興奮で、とても満足でした。
公演中は、テントは土砂降りですごい音・・・

ここからは、スマホで見つけた近隣の中華屋さん「551蓬莱」へ。
でも、シュウマイは食べず・・・ムスメ残飯処理でおなかいっぱいでした(^^;
ホテルでお風呂満喫して、ムスメは疲れたのか速攻爆睡。
僕は、ムスメ一人を部屋に残して30Fのバーへ行く気にもなれず(笑)
やむなく部屋で一人ワイン飲み。
新大阪で買った小説を読んでました。
深夜の大阪は雨すごかったです。

翌朝、朝風呂に入り、朝食をリッチに食べ放題して、いざ天保山へ。
田舎の福山とは違って、電車の乗り換えが多いです・・・
観覧車に乗り、たこ焼きを食べ、いざ海遊館へ!
巨大な水槽とサメに見とれながら「しゃーくっ」と叫ぶムスメ。

顔の黒いアジア人観光客が多いなぁ、と感じました。
ムスメはその観光客たちのカッコウの撮影対象に選ばれ、しきりにフラッシュを浴びてました。

そろそろ福山が恋しくなってきたムスメと、帰路につくことに。
外は小雨。
ムスメは、持ってきていたレインコートとレインブーツで、もくもくと大阪港駅まで歩く。
何度か乗り換えして、ようやく新大阪駅。

ずいぶんと被害をもたらした台風12号も、僕らの行路を遠慮して通っていたようで、
ほとんど台風を感じることなく、楽しい旅になりました。

ムスメ、5歳。
はじめて母親と離れての旅でした。
僕とふたりの濃密な時間でした。ありがとう、ムスメ。また行こう!

0 件のコメント:

コメントを投稿