2011年6月12日日曜日

福山城登城。

ムスメ4歳 物憂げな女性のポーズ
 4歳のムスメと福山城に登城してきた。
なぜなに嬢は、石垣の袂で物憂げな女性としてポーズを決める。
将来が恐ろしくなるくらいの自我演出力。

なぜなに嬢との問答。
Q:「なんでこんなに城はでかいん?」
A:「敵を見つけやすいためだし、敵から殺されにくいところに住むためだよ。」
Q:「なんで見つけんといけんのん?」
A:「見つけんと殺されるからだよ」
Q:「なんで殺すん?」
天守最上階から北東を望む
A:「自分の土地を広げたいからかなぁ。他人の土地を奪って自分のものにしたいんじゃないかな」
Q:「どうやって殺すん?」
Q:「敵ってなんなん?」
Q:「鎧ってなんなん?」
Q:「なんで爆弾をおとすん?(福山大空襲で天守ほかが焼失したこと)」
Q:「なんでこの城はほんものじゃないん?(コンクリートを偽モノと説明してしまった結果の質問)」
Q:「殿様とお姫様見たかったなぁ」

終始、冷や汗モノの問答を天守最上階で繰り広げたのでした。
江戸時代の社会構造や暮らしぶり、戦争のことや、戦後復興のこと、たくさん二人で考えました。
梅雨時期、小雨の午前9時すぎ。とても有意義な時間でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿