2011年5月31日火曜日

初登場、さくらちゃん。

FBでは何度か登場しましたが、改めまして。
平成23年5月29日に我が家にやってきた、待望の家族。
フラットコーティッドレトリバーのさくら(♀)です。
生後2ヶ月間、兵庫のブリーダー様で9人兄弟の長女として育ち、ついに来福。

出会いはWEB。偶然パピー(子犬のこと)情報をみかけ、あとはとんとん拍子でした。3月29日生まれ。

家族に迎えることを決めてからはもうばたばたでした。密集した住宅団地内ではあるし、近所に犬を飼っている世帯も少なくないため、屋内で飼うだろうことは、家族では決めてあったのですが、今まで屋内で犬など飼ったことありません。

拙宅は、約2年前に新築したばかり。。。
いろいろ、あきらめるとして。。。

今回は、床材のお話。
我が家はLDKを開放して、さくらに自由に住んでいただくことにしました。
床材は、ご他聞にもれず、フローリングです。表面にウレタン塗装が施された床材はツルツルピカピカでたいへん滑ります。傷には強いし、お手入れもワックスいらずの乾拭きでOK、という優れものの床材のはずが、お犬様対応となるとまったく別問題。この犬種に限らず、このツルツルピカピカで関節を傷めることが多いそうです。

そこで、我が家に採用したのは、コルクジョイントマットです。表面1mmだけ無垢のコルクが張ってあり、基材はビニールサンダルにも用いられるEVAスポンジ7mmの、計厚さ8mm。ジグソーパズルのように溝を組み合わせて床に置いていくだけです。家族3人で30cm四方のマット約240枚を並べました。結構あっという間でした。

感想はというと、まずは表面のコルク。滑りません。またワインの栓にも用いられるくらいですから、当然水や汚れにも強い!万が一激しく汚れたり損傷しても、30cm四方のマットを部分的に取り替えるだけ。ネット通販などだと100円/枚を切ってますから、コストパフォーマンスもいいし、何せ業者を呼ばなくていい。
食事の粗相や糞尿の粗相が頻発するパピー期ですが、これなら安心!?
また基材のEVAスポンジも、たいへんクッション性に優れ、人間が歩くのもなんだか病みつきになります。フラットが飛んだりはねたりしても関節への負担は少ないと思います。

しかし、まだ新居になれないのか、親兄弟と離れて寂しいのか、不安定な日が続きます。おかげで寝不足。でも、うれしい寝不足。

0 件のコメント:

コメントを投稿